Rinkerにのりかえようとしたら、ブログの表示速度が爆速になった話【php7.1にアップデート】

カエレバからRinkerへの乗りかえた僕の奮闘記

こんにちは、今年の年末年始休暇で、必死にAmazon JSからカエレバに乗り換えたのに、その後すぐにカエレバがAmazon直リンクできなくなったことを知ったVerdiです。

さて、カエレバの仕様変更により、Rinkerに乗り換えることにしました。そんな僕の奮闘記をメモに残しておきます。同じ症状の人いれば、参考になると思います。

Rinkerを入れたのに有効化できない!

さっそくRinkerをインストールしたのに、僕のWordpressは、

重大なエラーを引き起こしたため、プラグインを有効化できませんでした。」とほざきやがりました。何やこれ?

どうやら、僕のサイトのphpが古すぎたらしいです。あまり詳しくないのですが、php5.6というのは古すぎるらしく、2016年頃からリリースされたphp7.1に皆乗り換えてるみたいです。

完全に時代に、置いてけぼりでした。笑

こちらのサイトを参考にしました

php7.1にすればサイト表示速度も早くなる

php5.6からphp7.1にしただけで、サイトの表示速度が明らかに変わりました。

Googleが提供する、Page Speed Insightの数値も、要改善から普通レベルに落ち着きました

みなさんも今すぐ自分のブログのphpを確認してみないと損です。僕はロリポップをサーバーに使っているので、そこで起きた色々な悲劇を当時のメモのままご紹介します。多分ロリポップユーザーは参考になります。

php5.6から7.1にUpdate!でもパスワード入力を慎重に

おっしゃ、じゃあphp更新すっか。サイトの表示速度も早くなって一石二鳥やん。

僕はロリポップをサーバーに使っているので、こちらの参考記事を見ながらphp7.1に変更しようとしました。まずはパスワードを新しい形式にしろとのことでした。

「ん?パスワードの形式ってのを変更するんか?2015年だからな契約したの。よしUpdateや!てかここのパスワードってなんや?適当にいれてまえ!」

データベース接続確立エラー

サイトが表示できなくて詰みました。でも上の神記事はそこからの復帰方法まで載せてくれています。

wp-config.phpの中に古いパスワードが残っているらしく、それを再入力したら戻りました。マジ感謝。サーバーの変更は、慎重にしないとほんとに怖い。

ブログテーマがphp7.1に対応してるか要確認

よしいよいよphp7.1や。ん、一応サイトのテーマが7.1に対応しているかプラグインでチェックしろと?メンドクサ。でもさっきの怖いし一応やるか。PHP Compatibility Checkerでcheckや。

よし僕の使っているハミングバードちゃんはオッケー。え、まさかの今回入れたかったRinkerがNGって出るんやが。でも調べてみたら、ちゃんとphp7.1で動くらしい。(実際自分も試してOKでした)

こちらのサイトを参考にしました

既存ロリポップユーザーは最速php7.1(モジュール版)が選べない

でもどうやら、最速である7.1 (モジュール版)が、従来からの既存ユーザーは選べないらしい。ふざけんな

サーバー移設しないと、あかんらしい。とりあえず、ロリポップのお問い合わせフォームに連絡や。

みんなも下の文、コピペしてくれよな。

phpのアップデートを行っているのですが、かなり昔の既存ユーザーは、7.1 (モジュール版)にデフォルトで行けないということで、なんとか移行したいのですが、対応していただけませんでしょうか?native_password形式には変更したはずですが、念の為ご確認下さい。サーバー移設が必要とのことですが、注意点などございましたらお願いします。

ロリポップから翌朝、すぐに返信が来た。似たような質問が多いからか、コピペっぽい文章で返ってきた。

さて、php7.1 CGIにすると、前のphp5.6には戻すことができないらしい。ちゃんとPHP Compatibility Checker
プラグインで、対応しているかみとかんとな。特にテーマが対応してなかったら最悪や。

ちなみに、一度サーバー移設をすると、PHP5.6(モジュール版)を使用することができなくなるらしい。
てことで、少なくとも子テーマと重要プラグインはちゃんと動作するかプラグインでチェックしてくれよな。(ちなみにRinkerみたいにNGって出てるのに大丈夫な場合もある。そこらへんはググってくれ。)

そして2日後。。。

やったぜ。ただまだこの段階では、phpは5.6のまま。ちゃんとphp設定から7.1(モジュール)を選ばなければ。

→よっしゃ、Update完了!

こちらのサイトを参考にしました

Rinkerのプラグインも無事有効化できた

Rinkerのプラグインも有効化できたぜ^^

サイトの表示速度も早くなって大満足や。とくにPCサイトが爆速になった感ある。笑

3日間くらいかかった道のりでしたが、諦めずにやったことで、色々とブログの改善になりました!僕の体験がみなさんのお役に立てれば嬉しいですね。

いい記事!と感じたらみんなにシェア