ブログ用の画像編集MacアプリならiMage Toolsがおすすめ!無料でリサイズ・リネーム・圧縮をボタン一つ!

リサイズ・リネーム・圧縮を同時にやってくれるiMage Tools

ブログを書いていて少し面倒なのが画像の処理

・画像の幅をブログの幅と合わせるリサイズ
・画像の名前を設定したパーマリンクの名前と合わせるリネーム
・画像の質を落として少しでもサイト速度を上げる圧縮

これら面倒くさいけどやらなきゃいけない作業を1つのアプリでできてしまうアプリ!それがiMage Toolsです!

iMage Toolsのおすすめの使い方

このアプリの使い方は超簡単です!見た目もシンプルなので直感的に使いやすいですよ

iMage Toolsの起動画面

 

iMage Tools_0

シンプルですね〜。ここに、画像をドラッグ&ドロップするだけです♪

加工済み 綺麗な写真

今回はこちらの4つの画像を使用します。
5.9MB,8.7MB,12.2MB,5MBと画像ファイルにしては異様な大きさ。名前もバラバラで、横幅もそれぞれ違います。

これら全ての画像が、一気にリネーム・リサイズされて圧縮されるのですからある種快感です!

まずはリサイズ!画像の横幅をブログの横幅と合わせる

スクリーンショット_2016_02_28_22_07

僕のブログは横幅728pxなので画像も合わせます。
他にも画像の高さや、パーセンテージで縦横一括でリサイズできます!

リネームはパーマリンク&連続番号!

スクリーンショット_2016_02_28_22_11

次に、リネーム!名前は、各記事に設定したパーマリンクの名前&アンダーバー&番号の連番の設定にすることにしています!

Open_と_Open

ここで、保存する拡張子と何%で圧縮するかが選べます!
基本的にはJPGで良いと思います

Qualityの部分が何%圧縮するかということですね。今回は91%圧縮を選んでみます

iMage Toolsによるリサイズ・リネーム・圧縮の結果!

ダウンロード

見事にリサイズ・リネーム・圧縮が行われてますね!

ちょっと、サイズが減り過ぎのような気がしなくもないですが・・・なんでだろー

今回iMage Toolsで加工した画像は以下のとおりです!

iMage-Tools_4
iMage-Tools_2
iMage-Tools_1

どの画像も容量がかなり減っているにも関わらず、綺麗な見ための写真のままですね!

こういう綺麗な写真画像であれば、pngで保存してもよかったかもしれません。

設定を保存して、ワンクリックでリサイズ・リネームができる

スクリーンショット_2016_02_28_22_26 2

最後に、このiMage Toolsの凄い所。いつもの設定を保存してワンクリックでリサイズやリネームができてしまいます!

本当に楽!僕はこの設定の名前を「いつもの」としています。単純ですね。

こんな感じで、ブログをやっている人にはなんとも助かる画像編集アプリであるiMage Tools!ぜひ使ってみてくださいね

いい記事!と感じたらみんなにシェア